ケティーのハロプロ日記

自分の趣味やなんでもない日常を書いていこうかなぁ~って感じのブログです。

尾形春水さん卒業おめでとう!!

6月20日日本武道館にて開催された

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~ファイナル 尾形春水卒業スペシャ

に行ってきました!!もうあの日から一週間とは早いものです。涙あり笑いありのライブだったので、僕なりの感想を書いていこうと思います。

ライブについて

今回のツアーなんですが、一度名古屋公演をみていたので内容は知っていました。でも武道館という大きくて特別な会場、ツアーファイナル、なにより尾形春水さん(はーちん)卒業公演とあってメンバーの気合をかなり感じました。

まず最初にライブが始まりメンバーの登場行進があり、なんと先頭をいくのは尾形春水さんでした。堂々とした自信に満ち溢れた姿はとてもかっこよかったです。

f:id:haropuro-sakura20:20180626224549j:plain

そして中央ステージで最新シングルである「A gonna」を披露。発売前に名古屋公演できいていた時とは全く印象が変わっていて、大阪出身の尾形春水さんにちなんだ「ええがな」という歌詞が癖になるかっこ楽しい曲だなと思いました。続いて「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」「Fantasyが始まる」と勢いをつけ会場は大盛り上がり。その後、「青春Say A-HA」からのPassword is 0と14時代の曲、18時代の曲と初っ端から、モーニング娘の歴史を感じました。

一度ツアーオープニングVTR を挟み

「花が咲く 太陽浴びて 」でメンバーが再びステージに。20周年記念アルバムの代表曲を華麗に披露し、続いてどちらも人気の高い「Help me!!(updated) 」「愛の軍団」とEDMナンバーが並ぶ。

ここでいったんMCを挟みました。サプライズゲストとしてハロー!プロジェクトのリーダーであるアンジュルム和田彩花さんが登場。ここで少し面白かったのは、鞘師里保登場!!なんて思っていた人も多かったのか会場に変なざわつきがあったことです。僕もざわついた1人ではあるんですけどw。話を戻します。花束を尾形春水さんに手渡した和田彩花さんはグループを卒業していく彼女に向けて、こんな手紙を読んでいました。

 

和田彩花さん(アンジュルムハロー!プロジェクト リーダー)の手紙

ご卒業おめでとうございます。
はーちんがモーニング娘。に加入したとき、いつもニコニコふわふわしていて
可愛らしい子だなってそんな印象でした。

モーニング娘。のみんなのぴったりそろった動きの中にいても、はーちんのふんわりとした雰囲気はいつも一目でわかる素敵なオーラです。
ステージ上で目が合うといつもニッコリ微笑んでくれてこんな風にファンの方を笑顔にしているんだな。とそのとき強く感じました。

ですがリハーサルのとき、とても元気いっぱいなまーちゃんと一緒に
楽しそうにはしゃぐはーちんの姿を見たときはとても驚きました。
こんなに活発な一面をもった子だったんだなと気付かされました。

私達に優しい姿を多く見せてきたはーちんは、
きっと、自分の中でいろいろなことを抱えてしまう場面もあったかと思います。

そんな中、新しい道を進む決断をしたちょっとした強さも
はーちんの魅力だと思います。

さみしい気持ちはありますが、新しい道でもはーちんの優しい笑顔で
素敵な道を歩んで欲しいなと思っています。

そして、卒業してもハロー!プロジェクトのコンサートなど
遊びに来てくれたら嬉しいなと思います。

ご卒業おめでとうございます。

 

さすが和田彩花さんです。とても綺麗な文章で、短いながらも尾形春水さんの人柄や和田彩花さんからの彼女に対する思いが伝わる素晴らしい内容でした。それを聞いている尾形春水さんの照れた笑顔が可愛かったのも印象的でした。

f:id:haropuro-sakura20:20180627033704j:plain

その後、モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.) 」でライブパフォーマンスへ。
ユニットメドレーである

シャニムニ パラダイス」「レモン色とミルクティ」「トキメクトキメケ」
INDIGO BLUE LOVE」 「坊や」 「大人になれば 大人になれる」

と歴代のアルバム収録曲を交えたメドレーでツアー名に相応しいパフォーマンスを披露しました。このメドレーで個人的に好きなのはシャニムニ パラダイスでの小田さくらさん・羽賀朱音さん・加賀楓さん・森戸知沙希さんの4人。アイドルらしい歌に、あの可愛いダンスがすごくよかった。それと尾形春水さんが「レモン色とミルクティ」譜久村聖さんや、同期の牧野真莉愛さん、羽賀さんの4人で歌う姿もなんだかすごく楽しそうな笑顔で、心がほっこりしました。

ユニットメドレーを終え、再び13人がステージ上に揃ってからの怒涛の6曲も物凄い熱量だった。「Hand made CITY 」でのコール&レスポンスで一気に会場を盛り上げて、「愛され過ぎることはないのよ」「リゾナントブルー 」、「しょうがない夢追い人 」「泣いちゃうかも 」とプラチナ期のシングルの連続!!興奮しないわけないですよ。また「Moonlight night ~月夜の晩だよ~ 」のイントロが流れた時の鞘師くるのでは?のどよめきもよかったw。あとこの曲の飯窪春奈さんかっこよすぎです。

2回目のMCは最高に面白かったですね。生田衣梨奈さん、石田亜佑美さん、小田さくらさん、加賀楓さんの4人による「踊ってみろ!!」というコーナー。道重さゆみさんの「ラララのピピピ」℃-uteDanceでバコーン!を完璧に楽しそうに踊る4人が可愛かったです。そしてなにより会場の盛り上がり。マジで半端ない事になってましたw。お客様席にいた道重さゆみさんと鈴木愛理さんの表情や反応もみれて、楽しい企画でした。それと生田衣梨奈さんの「ごめんなさい生田~」が面白すぎるので、是非動画検索してみてください。

楽しいMCも終わり、ここで「雨の降らない星では愛せないだろう?/譜久村聖さん・飯窪春奈さん・佐藤優樹さん・尾形春水さん・野中美希さん・横山玲奈さん→2番途中から全員 」で披露。この歌でみせた、横山玲奈さんの涙があるのですが、それは後から説明します。

続いてメドレー 20周年カフェのアンケート『あなたにとって盛り上がる曲は?』上位5曲に突入!!

One・Two・Three(updated) 」に始まり、「泡沫サタデーナイト! 」と近年の代表曲が連続で披露されます。どちらも鞘師里保さん、鈴木香音さんが思い浮かぶ歴史のある曲。僕も大好きです!そこからのファイアーパフォーマンス?のようなダンスを披露。常に新たな挑戦をし続けるモーニング娘。の姿がありました。続いてわがまま 気のまま 愛のジョーク「みかん 」と会場全体がラストスパートモードに変わりました。「What is LOVE? 」は20周年記念オフィシャルブックで尾形春水さんが私の一曲に選んでいる、彼女自身思い入れのある曲。ここでのメンバーの思わぬサプライズに驚き満面の笑顔を見せた姿に感動しました。

f:id:haropuro-sakura20:20180627003700j:plain

3度目のMCを挟み、早着替えを終えたメンバーはTIKI BUN 」「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 」とこれも歴史を感じる並び。続いての「君の代わりは居やしない 」はまるで尾形春水さんにむけて、メンバーやファンの方々が思っていることを言っているような気分に、聞いていてなりました。そしてラストはラップを取り入れ、かっこよくて盛り上がる「ジェラシー ジェラシー」でライブを締めくくりました。

13人体制最後の最高のパフォーマンスを生で見れたこと。すごく嬉しかったです。今の人気を支えるEDM&フォーメーションダンス。そして歴代のアイドルらしい楽曲やダンスなど新旧ファンどちらも楽しめて、なにより20年という歴史を感じることのできる素晴らしいライブ内容でした。

尾形春水さん卒業

ライブ終了後、会場が尾形さんのメンバーカラーであるシーブルーに染まり、5分以上の「はーちんコール」が響き渡りました。その時の会場はすごく綺麗で忘れられません。そんなコールに応え、はーちんがシーブルーのドレスを着てステージに登場しました。そして「人に気持ちを伝えるのが下手くそな私ですが、自分なりに3年9か月の感謝を伝えるため、お手紙を書きました」と笑顔で思いのこもった手紙を披露しました。

 

尾形春水さんの手紙

私、尾形春水は、本日6月20日をもって
モーニング娘。‘18及びハロー!プロジェクトを卒業します。

人に気持ちを伝えるのが下手くそな私ですが、自分なりに3年9ヶ月の感謝を伝えるため、お手紙を書きました。きいてください。

15歳の時、モーニング娘。に加入して、右も左もわからなかった私に
ときに厳しく、時に優しく、愛を持って接してくれたメンバー、スタッフさん、
常に1番の理解者で味方でいてくれた家族、
昔から変わらない、素の私を忘れないでいてくれた友達。

そして何より
活動していて大変なこと、辛いこともありましたが、
今日まで前向きに頑張ってこれたのは、どんな時もどんな私でも受け入れて、応援してくださる暖かいファンの皆さんがいたからです。

なので、モーニング娘。として過ごした日々は、一生忘れることのない宝物です。
ありがとうございました。

モーニング娘。の活動から学んだことはたくさんあります。
歌、ダンスはえらそうに言えないけど、礼儀や人間関係など、この活動を通していろんな学びがありました。

自分なりに精一杯向き合って、ここで得たことは、今後の人生にも生かしていきたいです。

卒業発表をしてから、ファンの皆さんは私に、幸せになってね。とそう言ってくれました。

だけど、私はもう、いま、この瞬間、とっても幸せです!!

明日からは別の道へ進む私ですが、
この選択が間違いでなかったと自信をもって思えるように、学生生活を通してさらに多くのことを学び、
新たな夢を見つけ、頑張ります。

このコンサートが終わると、私はもう皆さんに会うことはないかもしれませんが

最後に、ここにいる全ての皆さんのこれからがたくさんの幸福で満ちた日々でありますように。
心から願っています。

2018.6.20
モーニング娘。’18 12期メンバー 尾形春水

 

手紙を読んでいる間も、涙を流すことなく笑顔で話し続ける姿は本当にキラキラしていてかっこよかったんです。すごく強い人なんだと思いました。常に自分の周りを気遣う優しさがこの手紙の内容にも表れていて、感動しました。

そしてはーちんが最後に選んだ曲涙が止まらない放課後

いつもモーニング娘。でもなんでもなんですけど、卒業のソロで歌う曲はすごく特別なものになります。彼女が選んだ涙が止まらない放課後という楽曲は尾形春水さんという人のことを、言っているような歌詞になっています。今までこの曲はあんまり僕は聞いていなかったのですが、彼女が歌っている姿を見て、大好きになりました。歌というのはそれそのものに意味があって、でも誰かに歌ってもらうことで、また違う形になるんだなと気づかされました。特にモーニング娘。は20年という歴史があって、いろんなメンバーが歌い継いでいっていることに物凄く価値があって、だからこそ色あせないんだなと、彼女の歌う姿を見て思いました。僕にとって、卒業ソロで歌うアイドルを生で見るのがは初めてだったんですけど、それが尾形春水さんでよかったです。

f:id:haropuro-sakura20:20180627033501j:plain
f:id:haropuro-sakura20:20180627033548j:plain

 そしてメンバーが一言ずつ尾形春水さんにメッセージを贈る卒業セレモニーでは、感動する場面がたくさんありました。

 ・譜久村聖さん

「思った以上にはーちんのこと好きだったんだなって」

こう思っているモーニング娘ファンの方も多いのではと思います。僕もそうです。これから、あの笑顔が見れないと思うと。卒業公演当日になって彼女の良さが分かり、現役時代をしっかり応援できなかったこと。すごく後悔です。譜久村さんの気持ちが痛いほどわかる印象深いメッセージでした。

 

生田衣梨奈さん

「食生活には、気を付けて!!」からの「いつでも誘うよ焼き肉!」

さすがです。でも、そんな生田さんの先輩としての優しさがよく分かるいいメッセージでした。いつもどんな時も、笑顔で受け止めてくれたからこその、尾形さんと生田さんとの関係があっての、あんなに楽しい時間になったように思えます。焼き肉おごってあげるのかも、気になりますね。

 

飯窪春菜さん

「尾形が、今幸せですって言ってくれたことが、嬉しくて」

トリプルAだったのに、工藤遥さんが卒業して、さらに尾形さんも卒業。とても寂しくなるし、彼女の事が大好きな飯窪さんの涙に、僕も、もらい泣きしてしまいました。そんな、先輩である飯窪さんのメッセージからすごく愛を感じました。尾形さんとは切っても切れない関係といっていた飯窪さん。卒業後も連絡をとりあっているようなので、また新しいエピソードがあるのに期待します。

 

石田亜佑美さん

「あんまり、欲を出さないのは、もったいないと思ってた」

先輩として、母としてよく尾形さんを見ていたんだなと分かる、大人なメッセージでした。いつも優しいから、自分の思いを抑え込んでいたんだと理解しているところは、さすが先輩だと思いました。さらには卒業後の頑張れエールも、母のように応援するところは面白かったです。

 

佐藤優樹さん

「尾形が落ちちゃっているときを知っているから、リハーサルのときソロでセンターステージで歌っているのを見て、よく立ち直ったなって。がんばったなって」

今回のどのメンバーの尾形さんへのメッセージと比べても、断トツで泣ける内容だったように、僕は思いました。最初のアンポンタンエピソードはあれなんですがw。後半の先輩としてのメッセージに感動しました。尾形さんをよく理解していて、努力を知っているからこそ、この言葉を話したとき、涙を堪えた佐藤さんが素敵でした。また、メッセージを受け取る尾形さんの表情に本音が表れていて、二人の信頼関係がみえるいい時間でした。

 

小田さくらさん

「はーちんは、何千人の中から選ばれた、輝く女の子だった」

このメッセージはすごく深いなと思いました。小田さくらさんにとっては、初めての後輩だったし、だからこそ、尾形さんが可愛くて期待もしていたんだろうなと。そんな彼女が先に卒業していく寂しさと、先輩として守ってあげれなかった悔しさなんかもあっての涙なのかなと思いました。ここにも、先輩、後輩の信頼関係がみえて、とても素敵なメッセージでした。

 

・横山玲奈さん

「横山に会いたいなとか、かわいい子をみたいなって思ったら連絡ください。すぐに駆けつけます!」

涙を流しながらも、感謝のメッセージを伝えて、さらにキャラまでブレずに持ってくるなんて、頼もしい後輩だなと僕は思いました。そして、横山玲奈さんの実父が6月17日に亡くなっていたことが、この公演終了後発表されました。そしてこの日は父の告別式も執り行われていたという話です。普通ならそんな状況では、活動できる心身ではないはずです。しかし、メンバーのため、ファンのため、何より先輩である尾形さんのためにライブに出演しました。ありがとうございます。本当に強い方だと尊敬します。しばらくはゆっくり休んで、また横山玲奈さんの笑顔が見れるのを願っています。きっと尾形さんもそう思っていると思います。だからこそ、あの場での涙は特別なものです。

 

加賀楓さん

「尾形さんに好きって言われるのが嬉しい」

途中、尾形さんの「好き」という言葉が入り、お互い照れる姿がすごく印象的でした。いつも優しくてほんわかしている尾形さんのことが大好きだったんだろうなと思いました。まだチキン南蛮を一緒に食べてないそうなので、プライベートでの報告が楽しみですね。

 

森戸知沙希さん

「本当に優しすぎるから、今までは(メンバー)12人分に気を使ってたと思う。これからは自分に気を使ってほしい!」

ハロープロジェクト加入同期だからこその、特別な関係があったんだろうなぁ。森戸さんがモーニング娘。に入り、最初はそんなにだったのが、いつの間にかすごく仲が良くなったからこそのメッセージらしいなと思いました。途中。泣きそうになりましたが、さすがももちイズム!堪えて話しきる姿は立派でした。きっと森戸さんにとって尾形さんは心の支えになっていたと思うので、プライベートも友達であり続けてほしいですね。

 

野中美希さん

「卒業はさみしいけど、同期は同期。この関係は変わらない。永遠に同期としてよろしくお願いします」

ファンとして、こんなに嬉しい事はないですよ。卒業しても12期は永遠に変わらない。そして、伊達メガネを壊しても怒らない優しい尾形さんが大好きだったんだなと、すごく伝わってきました。そんなプライベートでの面白い話も聞けたし、なにより、宣言どうり最後まで泣かずにメッセージを伝えていたのも、流石だなと思いました。卒業後も彼女に英語なんかを教えたりするかもなので、楽しみです。

 

牧野真莉愛さん

「いつも思いをのみこませちゃって、ごめんね、はーちん」

このメッセージを受け取った尾形さんは嬉しかったのではないかなぁと思います。この言葉に、彼女がどんなに優しい人であったかが伝わってきました。そして、それを理解していたからこその、ごめんねという言葉がでてきたのが、素直で真っすぐな牧野さんらしいなと思いました。最後の「明日も嬉しいこと、楽しいこと、いっぱいあるといいね」に会場からは笑いがとんできたのも、サイコーでした。

 

羽賀朱音さん

「はーちんとは、どんなことも話せたし、辛いときも一緒に乗り越えた。私が今後生きていくなかで、はーちん以上の存在のかけがえのない人に出会えない気がする」

ハロステでの企画だったり、一緒にいることが多かったからこそ、この二人のセレモニーの時間は会場の空気が違ったように思います。お互いになんでも相談しあった仲で、いつも笑顔の尾形さんに元気をもらっていたという羽賀さん。でも、いつもどんなときも笑顔の尾形さんだからこそ、今辛くないかなと羽賀さんは心配していたそうです。だからこそ、尾形さんが泣いている姿を見ると、溜め込んでいるものを出せてるんだろうなと、嬉しく思ったと言っていました。こんなこと言えるのは、本当に信頼しあっているからなんだろうなと思いました。メッセージを聞く尾形さんが、ずっと、涙を堪えているのがすごく印象的でした。卒業後もそんなかけがえのない、存在として、一生付き合っていくことを想像して、つい泣いてしまいました。

この卒業セレモニーのおかげで、尾形春水さんがモーニング娘。にとってどんな存在だったのか知ることができました。それぞれのメンバーのメッセージに、尾形春水さんへの愛があって、なにより彼女の加入から卒業までの成長がよく分かる素敵な時間でした。

f:id:haropuro-sakura20:20180628000814j:plain
f:id:haropuro-sakura20:20180628000829j:plain

セレモニーが終わり、ついに13人でのラストパフォーマンス!!

「Are you Happy?」を披露。尾形春水さん参加のラストシングルであり、つんく♂さんからの彼女にむけてのメッセージを感じる一曲。「あなたは、幸せですか?」の問いに、「幸せです!」と答えるような尾形春水さんの笑顔がすごくいいなあと思いました。

そして最後は青空がいつまでも続くような未来であれ!を歌いました。尾形春水さんの未来に幸せがありますようにと、客席からも歌声が上がり、ラストに相応しいステージになっていました。

「いつでも笑顔で元気をくれる存在。だけど裏では必ず努力をしていて、どんだけ辛いこととか大変なことがあっても、ファンのみなさんに元気を伝えるためにステージの上ではキラキラしているイメージ」

まさに、それを成し遂げた姿が、そこにありました。

そして笑顔で「ほなな!!」と言って、ステージを降り、ライブは終了。

と思ったのですが、再び「はーちん」コールが巻き起こると、一度ステージをでた尾形春水さんが再び姿を現しました。そしてマイクを使わずに

「ありがとうございました」

と大きな挨拶をし、笑顔でファンに感謝を伝え、会場を去りました。

会場からは盛大な拍手が響き渡り、ライブはフィナーレを迎えました。

f:id:haropuro-sakura20:20180628000636j:plain
f:id:haropuro-sakura20:20180628000703j:plain

今回の尾形春水さんの卒業を生で見れた事、本当によかったです。全てが未経験だった女の子が、モーニング娘。としての3年9か月を全力で走りぬいて、最後はあんなにキラキラした笑顔でステージにソロで立つ。最近は、デビュー時からスキル重視のモーニング娘。だからこそ、歌やダンスなどが苦手だった尾形春水さんの成長はすごく勇気づけられました。アイドルってなんなのかを、改めて考えさせられる素敵なライブでした。

 

尾形春水さん本当に卒業おめでとうございます!!

 

 

モーニング娘。'18「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~ファイナル 尾形春水卒業スペシャル」2018年6月20日 日本武道館 セットリスト
01. A gonna
02. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
03. Fantasyが始まる
04. 青春Say A-HA
05. Password is 0
06. 花が咲く 太陽浴びて
07. Help me!!(updated)
08. 愛の軍団
09. モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)
10. シャニムニ パラダイス小田さくら羽賀朱音加賀楓森戸知沙希)~レモン色とミルクティ(譜久村聖尾形春水牧野真莉愛羽賀朱音加賀楓、横山玲奈)~トキメクトキメケ(譜久村聖生田衣梨奈飯窪春菜石田亜佑美)~INDIGO BLUE LOVE(小田さくら野中美希森戸知沙希)~坊や(譜久村聖飯窪春菜佐藤優樹尾形春水牧野真莉愛)~大人になれば 大人になれる(生田衣梨奈石田亜佑美佐藤優樹野中美希、横山玲奈)
11. リゾナント ブルー
12. しょうがない 夢追い人
13. 泣いちゃうかも
14. Hand made CITY
15. 愛され過ぎることはないのよ
16. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
17. 雨の降らない星では愛せないだろう?
18. One・Two・Three(updated)~泡沫サタデーナイト!わがまま 気のまま 愛のジョーク~みかん~What is LOVE?
19. TIKI BUN
20. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
21. 君の代わりは居やしない
22. ジェラシー ジェラシー
<アンコール>
23. 涙が止まらない放課後 / 尾形春水
24. Are you Happy?
25. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。またブログ書こうと思うので、その時は、よろしくお願いします。ではでは。