ケティーのハロプロ日記

自分の趣味やなんでもない日常を書いていこうかなぁ~って感じのブログです。

アンジュルム日本武道館公演!!

 5月28日に「アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色 +」のファイナルとなる日本武道館公演に行ってきました!!

地方組である僕が現地に着いたのは12時頃で、すでに物販列が長くできていました。そして、日本武道館の正面にはアンジュルムのタイトルが!興奮しました。武道館にくるのは、昨年のJuice=Juice LIVE AROUND 2017 FINAL at 日本武道館 ~Seven Squeeze!以来だったので、また来れて嬉しかったですね。

f:id:haropuro-sakura20:20180601152108j:plain

物販自体は名古屋でのホールツアーラスト公演で買っていたので少なめに。お金もなかったのでね。今回は和田彩花さんのソロTシャツと日替わり写真、武道館限定の写真とタオルを購入。どのグッズも気合入ってて、特にTシャツとタオルがカッコイイ!!普段着として使えるくらいにデザインがいいので、情報をみてこれは買いだなと思っていました。アンジュルムは物販まで最強とは恐れ入れます。

f:id:haropuro-sakura20:20180601155303j:plain
f:id:haropuro-sakura20:20180601155326j:plain

 

会場までは周辺を散歩したり、本読んだりなんかしていました。飯も近くで食べたのですが、アンジュルムファンばかりでしたね。当然ですが。いつも僕は一人なので同じ趣味を共有して楽しく話しているのが羨ましいなあと思ったりしてますw。

そして暇な時間が終わり、いよいよ開演!!の前にオープニングアクトこぶしファクトリーつばきファクトリーが登場しました。

まず、つばきファクトリーが可愛い挨拶に始まり、「春恋歌」を披露してくれました。実はつばきのほとんどのメンバーのことがまだよく分かっていないのです。しかし、曲はしっかりチェックしていて、数ある名曲の中でも一番好きな「春恋歌」を歌ってくれて嬉しかったです。ダンスに加えてメンバーの可愛らしい歌声がとてもマッチしていてすごくいいんです。会場も盛り上がっていたので、開演前に綺麗な花を添えてくれて感謝ですね。僕も次、生で見るまでにしっかり勉強しておかなくては。

www.youtube.com

そして次にこぶしファクトリー!!「明日テンキになあれ。」を披露。さすがだなと感心させられました。昨年、色々なことがあり5人体制となりました。僕がハロプロを応援し始めてすぐに3人脱退したりと、いろんな意味で印象深いです。しかし、その経験やこれまでの彼女たちの努力は今回のステージでも存分に発揮されていました。こぶしらしい力強く、それでいて伸びのある歌声には圧倒されました。その熱いパフォーマンスで開演前に勢いを作りだす見事なステージでした。

www.youtube.com

 そしてついに本編です!!かっこいいオープニングが終わり、メンバーが会場に。すごい盛り上がりでした。名古屋公演がアンジュルムのライブ初参加だったのですが、当然その時の比にならないくらいの歓声でした。

まず「泣けないぜ・・・共感詐欺。」生で聞くのは2回目になります。この曲でアンジュルムらしい勢いのあるスタートをきりました。会場のお客さん方も一緒に「全米、感動、号泣」と歌っていたり(もちろん僕も)とこの感じがすごく楽しいですよね。続けて「汗かいてカルナバル」を披露。この情熱的な曲調がこのライブのワクワク感を上昇させ、さらに「七転び八起き」で一気にアンジュルムの空気を作り出す。ここで一旦MCに入りました。

話題はもちろんこの日17歳の誕生日を迎えた佐々木莉佳子さん中心に。会場からもメンバーからも祝福の拍手や言葉がとび、とても暖かい空間になりました。こんな特別な日に誕生日だなんて、どんなんい嬉しいのか想像がつきません。本当におめでとうございます!!MCでも言っていましたが、虎のようにかっこよくパフォーマンスする姿は最強でした。女性ファンがたくさんいらっしゃるのも納得です。

f:id:haropuro-sakura20:20180601173010j:plain
f:id:haropuro-sakura20:20180601173110j:plain

そして MCも終わり、ソロメドレーに突入。最初は「カクゴして!」で会場を一気に盛り上げ、MCから再びライブモードに戻しました。

中西香菜さんの「ええか!?」ソロに。この曲よく調べたら当時、中西香菜さんは歌割が全然なかった曲らしいのです。でも今回はソロで歌い上げるだなんて感動です。

上國料萌衣ちゃんの「新しい私になれ!」は可愛かったですね。あのクリアな声は癖になります。もっと聴いていたかったなぁ。

そして和田彩花さんの「良い奴」はさすがでしたね。歌ははもちろん体全体で表現している姿は美しいです。

船木結ちゃんの「自転車チリリン」には驚かされました。歌声があざといし、単純に上手い。表情やしぐさからみえるカントリーガールズらしさはたまらないです。

ここでダンスパフォーマンス(和田彩花竹内朱莉室田瑞希佐々木莉佳子船木結)タイム!!ハロプロのグループの中でもアンジュルムは一番なんじゃないかとみていて思いました。個々のレベルはもちろん、全体としてのダンスの見せ方がかっこよすぎです。これはいろんな人にみてもらいたいですね。

続いて川村文乃さんの「エイティーンエモーション!」この子の歌声ってホントにアイドルだなぁと思いました。あんなにかわいい声ってあるのってくらい。

室田瑞希さんの「新・日本のすすめ!」は最高でした。しかも何か面白い。むろたんの可愛さにこの曲で気づきました。

次は中西香菜さん・勝田里奈さん・上國料萌衣さん・笠原桃奈さん・川村文乃さんの「私の心」。一気に心が落ち着きました。

そして勝田里奈さんの「好きよ、純情反抗期。」はMCで言っていたとうり女王様、クイーンの風格がありました。あのポーっとした感じからは想像もつきませんでした。

そしてこの日誕生日の佐々木莉佳子さんの「初恋の貴方」。個人的にあの歌声と彼女自身の魅力がこの曲の切なさや、この特別な日だからこその感情が歌にのっていました。

続いて竹内朱莉さんの「大人の途中」なんですけど、よく一人で歌い上げるなと。歌唱力は高いとは聞いていましたがここまで技術があるなんてって感じです。

最後は笠原桃奈さんの「さよなら さよなら さよなら。」です。僕はやはり桃がつく子は気になってしまうのかも。このツアーからアンジュルムに興味がすごい出てきて、一番好きになった子です。14歳とは思えない堂々としたパフォーマンスに可能性を感じました。

ツアー名である十人十色に相応しい最強のソロメドレーになっていると思います。僕のような新規ファンには、それぞれのメンバーの良さが分かるいい企画だったのではと思っています。これからも変わらずやってほしいですね。

f:id:haropuro-sakura20:20180602040653j:plain

メドレーが終わり、メンバー全員で「臥薪嘗胆」を披露。この曲で会場の盛り上がりはまたグングン上昇しました。

そして次は初披露となる新曲「夏将軍」を歌い上げてくれました。作詞、作曲はなんとSHOCK EYE湘南乃風)さん!!サマーソングに相応しい熱くてノリのいい楽しい一曲でした。これからどんな風にこの曲がファンの方々の間で受け止められていくのかも、楽しみです。

続けて、「ドンデンガエシ」「大器晩成」披露しました。アンジュルムを代表するこの2曲の連続はヤバいです。ここまでがあっという間で、そこにこの2曲がくるとラストかなと思ってしまいましたが、まだセトリ的には中盤なので驚きです。

ここで一旦休憩が入りました。休憩も楽しく!ってことで流れるVTRは可愛すぎでした。魔法使いサリーちゃんに合わせてCUPSをするメンバーの姿はファンなら一秒たりとも見逃せません。個人的には笠原桃奈さんと川村文乃さんのシーンは最高でした。

休憩も終わり、「マナーモード」、「涙は蝶に変わる」と続きます。新体制となり初のシングル曲であるマナーモード涙は蝶に変わるの歌詞にある、「生まれ変われ~」に連想してしまったのは僕だけかも分かんないですけど、好きな流れでした。「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」、「出過ぎた杭は打たれない」の2曲も並びも不思議な順番で個人的には面白かったです。曲調の違うこの4曲の並びはすごくよかったです。

MCを一度挟み、ここからはラストスパート!!「次々続々」で会場を一つにして盛り上げ、「乙女の逆襲」、「キソクタダシクウツクシク」のどことなくホラーな感じの2曲で一気に引き込みます。そして最後に「愛さえあればなんにもいらない」でしめる。ファンが言われて一番嬉しい歌詞のあるこの曲をラストにするのはずるいです。

メンバー全員がステージをからいなくなり、会場からアンコール!の声援。ではなく莉佳子コールになっていたところに、とても感動しました。黄色のペンライトの光が綺麗でした。そして声援に応え出てきたメンバーは「Uraha=Lover」を歌いました。僕はこの曲の和田彩花さんの「私を引きとめて~ほしい~くせに~」の歌割が泣きそうになるくらい大好きで、また生で聴けて嬉しかったですね。

最後は君だけじゃないさ…Friends(2018アコースティクver)。今回このツアー中に卒業を発表した和田彩花さん。そして昨年の12月31日に脱退した相川茉穂さんの思いがこの曲には込められているような気がして涙なしでは聴いてられないんです。「誰もが 心では葛藤して涼しげ顔をして生きるために現実を走ってる」、「きっと、みんな苦しいんだ君だけじゃないさ」とか個人的にちょうど自分の心境に近い歌詞になっているので尚更です。この曲を歌い上げ、自信とこれからの期待に満ちたメンバーの姿に感動しました。いいものを見せていただいたと心から思います。

今回初めてアンジュルムのツアーライブに参加して、このチームの魅力をいっぱい発見できました。歌やダンス、MCなど全てがすごいし、しかもまだ成長の可能性を感じることができるなんてアンジュルムって最強!と呼ばれていた理由がよく分かりました。それに当日券を購入した人が233人いたことなんかだったり、ライブをお客さんと一緒に作っているところ、盛り上がりが半端ないことなど正直、思っていた以上で衝撃を受けてしまいました。きっとこれから和田彩花さん卒業の来年までにより成長していくんだろうなと思うとワクワクしますね!!こらからの活躍に期待です。

 

アンジュルム最高でした。ありがとう!!

 

f:id:haropuro-sakura20:20180602050311j:plain

 

セットリスト

01. 泣けないぜ…共感詐欺
02. 汗かいてカルナバル
03. 七転び八起き
04. カクゴして!
05. 十人十色メドレー(ええか!?~新しい私になれ!~「良い奴」~自転車チリリン~ダンスコーナー~エイティーン エモーション~新・日本のすすめ!~私の心~好きよ、純情反抗期。~初恋の貴方へ~大人の途中~さよなら さよなら さよなら)
06. 臥薪嘗胆
07. 夏将軍
08. ドンデンガエシ
09. 大器晩成
10. マナーモード
11. 涙は蝶に変わる
12. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
13. 出すぎた杭は打たれない
14. 次々続々
15. 乙女の逆襲
16. キソクタダシクウツクシク
17. 愛さえあればなんにもいらない
<アンコール>
18. Uraha=Lover
19. 君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)

ここまで読んでくださりありがとうございました。またブログあげようと思います。その時はよろしくお願いいたします。ではでは。

 

haropuro-sakura20.hatenablog.com